よくある ご質問 - ドングル認証とライセンス

よくある ご質問 - ドングル認証とライセンス

悩んでいる おこ助
そもそも「ドングル」って何ですか?

お持ちの方がライセンスの所有者であることを示すキーを記録したものです。

PCに挿すことで「おこ助」が所有者の使用であることを認識して起動します。

紛失した場合は再発行できませんので、取り扱いには十分ご注意ください。故障したと思われる場合は、早めにサポートにお問い合わせください。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

USBドングルを挿したら「ドライブ:★をフォーマットしてください」といったメッセージが表示され、おこ助Pro3を使用できません

何らかの理由でUSBドングルキーが破損しています。
交換が必要ですので、使用を中止してサポート窓口までご連絡ください。ご利用者登録されていてサポート期間内であれば無償で交換いたします。

サポートの対象とならない場合は有償交換(手数料:税別2,000円)となりますことをご了承ください。

また、USBドングルキーについての詳しいことはこちらのページにも記載がございますのでご確認ください。

ハードディスクが故障した場合やパソコンを買い換えた場合、おこ助は使えますか?

新しいハードディスクに交換してから、あるいは新しいパソコンに、おこ助をインストールしてください。

USBドングルキーを挿すことで、ご利用者として認識され、これまでどおり使用できます。ご利用者登録を再度行っていただく必要はございません。

なお、旧「おこ助pro」のインストーラーは以下ページからダウンロードできます。 (機能制限版としては使用できませんのでご注意ください。)

おこ助Proのページはこちら

複数のPCにインストールしたいのですが

おこ助Pro3はライセンス認証ドングルキーがないと起動および使用ができませんが、ソフトウエア自体をインストールするPCの台数に制限はございません。

お手持ちの各PCにインストールだけをすませておき、ご使用になりたいPCに認証ドングルを挿して起動させるといった使い方でしたら問題ございません。

CONTACT

おこ助に関する各種お問い合わせ